05 | 2017/06 | 07

 


FF14 

こんばんは。

最近知ったのですが、FF14には疲労度があるらしく、4時間遊んだら0になり2日間くらいで回復するらしいです。

短い時間しか遊べない人達を考慮したシステムらしいですが、果たしてどうなる事やら・・・。


もしかしたら、ハンター×ハンターも連載再開するかな・・・?

使い方をちょっと覚えました。 

どーもノ

みなさんは覚えていますか?イルミナス発売前の公式発表で「ナノブラストのブラストバッジの種類は増えませんが、新たなグラフィックを追加する予定です。」って感じの事が書いてあったのを・・・


                  ・・・いつ追加するんだよ


一応、攻撃する時に手の部分とかに変なモヤモヤついてたりとエフェクトは付いてるが、まさか新たなグラフィックってこれだけとか・・・
反則級の威力のSUVのパラディとかの追加に比べて酷すぎるだろ。

んで、本題
以前、説明書がなく使い方がさっぱりだったRPGツクール2003ですが、なんとなく使い方がわかってきました。
そこで、いざ作り始めたわけですが、キャラの名前がまったく思いつかなかったのでPSUの一部の知り合いから借りました。一応イメージにあった人の名前をつけています。

リバー(主人公)・・・魔法使いタイプの男を主人公にしたかったため抜擢したのが彼でした。
アプトム(重装備な人)・・・省略します。
リクル(女格闘家の予定)・・・PSU内において女キャラで打撃職で一番最初に思い浮かんだので(身長が低すぎないので丁度よかった)
ソノ(エルフっぽい生き物)・・・思いつかなかったので最近で一番身近な人にしただけ
メリッサ(女魔法使い)・・・借りたというかデフォルトでこの名前だったので使った
アニス(ボスキャラ)・・・でかいニュマ子がこの人しかいなかった

と、まあこんなところです。今後まだキャラは増えるので、また誰かの名前をお借りします。

蟹一族の戦いの終幕 

こんヴぁんは蟹キングです。

前回、朱点童子にボコボコにされる+健康度低下+寿命で一族を1人にされた蟹一族ですが諦めずにがんばりました。生き残った1人をベースに交神をして一から鍛えなおしていると、何と孫の代で大照点夕子というNo2の女神から双子が生まれました!これにより一気に一族が補強でき徹夜で鍛えて朱点にリベンジに行き、ついに奴を倒しました。要するにクリアしたって事です・・・。

このゲーム下手なRPGよりかなり達成感があります。はっきり言ってPSUの数十倍おもしろかったので課金止めてプレイした甲斐がありましたが、ここからが問題です・・・。
「次は何をすればいいのよ・・・。」一応PSUを1ヶ月分課金する予定はしてますが、私の中であのゲームはもはや、ただのチャットツールです。一つのRPGのゲームとしては特にやりたいことも目標もないので欲しいものあったら持ってけ!
まあ、当分することもないのでとりあえず暇つぶしにチャットしに戻ろうと思うのでその時はよろしくお願いします。

と、そんなことはどうでもいいのでここからはいつもの小ネタです。
今回もこれを見てる人に参加して頂けるとありがたいです。
1つ目
例えばミニスカの女性に自転車に乗ってもらってサドルの少し手前にCCDカメラを設置して1時間ほどサドル部分を撮影したビデオがあったとしたら、あなたは買いますか?
買う場合はいくらまで出しますか?
ちなみに私は1万までならリアルに出すと思います。(昔、大開脚電車という反対側の座席からひたすら向かいのミニスカの女性を撮影しているだけのビデオを8900円で買ったこともあります)
2つ目
ストッキングは破るものですか?
私はストッキング系の企画は好きですがあれを破られるのは非常に嫌いです。

最後に一言
おニャン子クラブの歌の中で「セーラー服を脱がさないで」とありますが、俺は着たままの方が好きだ。

え~何か下系が多いようなので次回くらいからはもうちょい博識で賢そうなネタにしたいと思います。(下系の方がコメントが多い傾向もありますが)

ではさようならノシ

いざ!地獄巡り 

こんヴぁんは蟹キングです。

俺屍の報告です。
ついに7つのドラゴンボール朱点童子の髪の毛を集め地獄巡りに到達しました。(要するにラストダンジョンです。はい。)
私はよくPSUに飽きるたびに気まぐれでいろんなRPGに浮気をするんですが、今回の俺屍はマジで長かった・・・。ドラクエ、DOD、FF、SM調教師 瞳、ルドラの秘宝、聖剣、ライブアライブ等に比べかなり時間が掛かりました。

まあ、時間が掛かった理由としてはこのゲーム自体が結構じっくりやるゲームというのもあるんですがもう一つの理由で一度後半でボスに挑んだところ2ターンで殺されて以来トラウマになりボスに行かずずっとウロウロしてたってのもあります。それで最近挑戦したらかなり楽に勝てたりして一気に7本の髪を討伐できたというわけです。このゲームは基本RPGなんですが半分人間ダビスタみたいな感じです。1ヶ月周期で行動をして(この月はダンジョンに行く、この月は交神して子供作るみたいな感じで)
一族を強くするわけです。ちなみにこの一族は呪いで1年半から2年の間に確実に寿命で死にます。
要するに死ぬまでに子孫を残しいつか朱点を倒す。ってゲームです。
最初のうちは先代と能力が変わらないってパターンも多いですが地道にいけばいつか報われます(今回の私のパターンですね)

んで、話戻りますがこの髪討伐でかなり自信がついたので地獄巡りに突撃してさくっとクリアしようと思い行ってみました。予想通り私の一族かなり強いです。途中にいるボスもそこまで苦労せず倒して行きついに朱点との戦いです。正直多少苦戦しても倒せるだろうと思い戦闘に入ります。
その1ターン目
「はい?」と思いました・・・
何かいきなり2人くらい殺されました・・・
その後何もできず見事に全滅して京の都に帰還しました。
帰還後に最悪の事態が起こりました。この俺屍はエミュでやっていてメモリーカードのセーブはほとんどしておらずクイックセーブのスロットも勝てると思っていたので全部朱点との戦闘画面でセーブしていたことです。
このゲームには各キャラに健康度というものがありこれが下がりすぎるとそのキャラは完全に死ぬと言うわけです(戦闘中の死亡とキャラの死亡は別物です)。この健康度は戦闘中に死ぬと1度0になります。ですが年齢が1才未満(実際は1歳3,4ヶ月くらいでも)の若いキャラはすぐに回復するので、よほど運が悪くない限りは死ぬ事はありません。

「・・・・じゃあ俺はよほど運が悪いのか。」と思いたいです。
何か3人ほどお亡くなりになりました・・・。(正確には2人死んで翌月1人死亡)
元々戦闘に出せる4人しか作っておらず常に現役一族は4人でキープしてやってきてたのでかなり頭を抱える状況になりました。これからはこの唯一生き残った子供に蟹一族のすべてがかかってます。

クリアできるのかな・・・

それではこの辺でノシ

ちゃんと進んでますよ 

こんヴぁんは蟹キングです。

PSUをまったくやらずに早1ヶ月。ちゃんと「俺の屍を越えてゆけ」が進んでいるか怪しく思う人もいそうなので、ここで中間報告です。このゲーム知らない人は見てもわからないかも・・・

さて変な遺伝子ばかりついで毎日頭を抱えながら成長している(じっくりモードです。どっぷりなんてやってられるかっ!)今の蟹キングの一族の状況は・・・
ご安心を。地味に3本目の髪の毛を討伐したところまできてます。まあ、PSU内の一部の知り合いで俺屍を知らない人はこれを聞いても「友人Aの髪の毛がさらに減ったのかな?」の様な類の話に思えるかも知れませんがまったく関係ありません。

要するにラスボスのいるダンジョンに行くには各地に散らばったラスボスの7本の髪の毛を倒さなきゃいけないってわけです。まあ、毛と言ってもなんか龍だったりでかい骸骨だったりもう髪の毛でもなんでもないような形なんですが・・・

まあ、バーンとがんばって(バーンって言葉を使う意味は俺屍やればわかります)近いうちに蟹一族の悲願を達成して最近取り込んだFF9をやりたいと思います(PSUやれよ・・・)

では、さようならノシ
