04 | 2017/05 | 06

 


ルドラ3日目 

はいこんばんは。需要も無さそうだが一応ルドラ続けてます。

まずは今日の言霊から

Rudora No Hihou (J)_048

【ステラ】ダンジョンから脱出・・・以上!
ちなみに、このステラというのはリンクにも貼ってあるsonoさんの別エントランスのキャラだ。別に適当に付けたわけじゃないぞ!ちゃんとSSも用意しといた

パトカ
ちゃんといるだろう?
話は変わるがこのゲーム色々試したところ、攻撃魔法の威力は3人目の巨人が高いんだが、回復魔法に関しては2番目のお姉ちゃんの方が回復量が多いみたいだ。ステータス見たところそれっぽい項目がないんだが、倍くらい回復量が違う。では冒険分は追記から
続きを読む

ルドラ2日目 

こんばんは。昨日は7万ほど負けて、焼肉行って酔いつぶれて寝てましたので、1日開けてのルドラプレイです。

さっそく昨日の続きで武道会ではなく武人の塔ってのに挑戦するところからです。

・・・の前に今日は言霊の名前のルールにたいして少し要求をストさんにしたところ、OKがでました。

内容は知り合いが少なすぎてこれ以上増やせない!だからPSUのNPCの名前まで使わせてくれ!

ということです。但し、同じキャラで苗字と名前両方は禁止らしく例をあげると、「ライア・マルチネス」の場合
ライアかマルチネスのどちらか一方だけ使えるとのことです。とにかく回復魔法が欲しいので手当たりしだい回復っぽい名前を入れるもまったく該当せず、半ばあきらめ気味で入力したら奇跡が起きました。

Rudora No Hihou (J)_000

さすが元総裁!回復量は消費MPからして薬草程度(30~40)ですが、初の回復魔法です。

ということで今日の言霊(採用されたもののみ)

【ノルフェ】(コルトバ牧場のキャス子)全体素早さUP、【イーサン】火全体攻撃、【マヤ】陰全体攻撃、【ダルガン】単体HP回復、【オペラ】(PSUの古い知り合い)全体HP回復(これも熱い)、【キリスト】(ストさんの捨てキャラ、イエスと比較したところこっちのが使えそうだった。消費20と燃費は最悪)風全体攻撃、【ハウザー】風単体攻撃、【シズル】(po2も有りになった)水全体攻撃、【ヴィヴィアン】水全体攻撃(凍結付)、【ブルース】水単体攻撃、【ヘルガ】単体HP回復(ダルガンより消費がちょっと高く回復量もちょっと高い)、【レンヴォルト】(マガシよりこっちのが良かった)水全体攻撃、【ニューマン】(種族の名前も許された)無全体攻撃、【マルチネス】火全体攻撃(ちょっと強め)、【ビースト】無単体攻撃・・・以上

少し使ってみた。

Rudora No Hihou (J)_007
Rudora No Hihou (J)_008

Rudora No Hihou (J)_011
Rudora No Hihou (J)_012

マジで、弱すぎなんだけどっ!

ちなみにカニキングの物理攻撃
Rudora No Hihou (J)_013

このままじゃレベル上げて物理で殴ればいいだけのクソゲーになりかねないぞ・・・。
いや、きっとこの画像は武人の塔の1回戦の相手だから意図的に魔法に強いだけに決まっている! そう信じたい・・・。 では今日の冒険分は追記からどうぞ




続きを読む

ルドラ縛りプレイ 

こんばんは。

ストさんたちとの会話の中、なぜかSFCのルドラの秘宝を縛りプレイでやって日記を付けることになりました。

ルール内容は、このゲームは魔法(言霊)の名前を自分で作れる(作らなきゃ増えない)のですがその言霊の名前を特定の条件で名付けてプレイするというものです。

Rudora No Hihou (J)_000

このゲームは主人公が複数いて各シナリオをクリアして最後に合流といったシステムです。まずは一番上のカニキング(本名シオン)で行きたいと思います。

カニキングの章のルールは[言霊の名前はPSUの知り合いのキャラ名のみ]です。

早速言霊を思いついた名前で作りました

Rudora No Hihou (J)_001
Rudora No Hihou (J)_003

1、ストーキー・・・賢さUP 単体 2、カンナ・・・無属性全体攻撃 3、シンキロウ・・・陽属性単体攻撃
4、アールゼット・・・雷全体 5、ヒトシュラ・・・火単体 6、キティー・・・無単体 
7、タラヌルポ・・・陽全体 8、ロイカ・・・雷単体 9、ブロンソン・・・陽全体 
10、シルフィ・・・無全体11、ディーダイバ(6文字までしか入らない)・・・地上の敵全体攻撃
12、アオエ・・・水単体 13、ツバキ・・・即死単体

ここまで作って回復魔法0!ツバキンおっかねー

ちなみに開幕すぐに仲間が加入した。

Rudora No Hihou (J)_004

MP少なくね?

続きを読む

FF6の激戦 

どーも蟹です。

相変わらずみんなレベル8でがんばってます。
今日は8竜のうちアースとレッドを倒しました。
アースはレビテトのアクセサリつけて殴ってれば勝てました。
問題はレッドでした。まずダンジョンがヒドイ!2PTで協力して行くとこなんですが、フェイズという敵が逃げられません。まあフェイズだけ倒して(倒すだけでホーリーロッドが4本も折れる。1本12000ギル)他の敵残して逃げる事はできるんですが、問題はフェイズ2匹のみのパターンです。これがでたら問答無用にリセットです。そんな苦労してるうちにレッドドラゴンを発見したので挑んでみました。予めラストダンジョンに煙り玉を99個持ち込んで行って少しだけ宝箱を回収していたので結構優秀な防具のおかげで2人は炎なんて効きませんしジュニア(マッシュ)の夢幻闘舞も強いので何とかなると思っていました。(強いって言っても1500程度のダメージです。所詮レベル8)
しかし問題が発生しました。こいつ・・・レベル4フレア使いやがる・・・。
「・・・」
・・・即死でした。(8レベルのキャラしかいないのにこんなもん使われたらダメだろ・・・)
こうなったら短期決戦です。ジュニア(マッシュ)の夢幻、カイジ(セッツァー)でイカサマのダイスの運任せ、ホーリーロッドをバキバキ折り、今の私の最大火力で挑んだところ・・・
やっぱりレベル4フレアが飛んできます。
これはもうレベル9にするしかないのかと内心諦めかけてやけになっていろんな魔法をぶっ放していたその時・・・思わず画面に突っ込んでしまいました。

・・・・「混乱効くのかよ!」

こうなったらもう、これを使わない手はありません。常に1人がコンフュをスタンバイして殴るだけです。
あっさり勝てました。なんとかレベルを上げずに済みました。

FF6は一般的なプレイしかしてなかったため、ほとんど敵の特徴を知らないため毎度ボスで苦労させられます。FF5はともかくそれ以外のFFなんて昔やった時はスリプルとかコンフュなんてまともに使った事ありません。(これからはいろいろ試そう)

ではさようならノシ

FF6やや低レベルの旅。魔大陸直前までさくっとレポート1 

こんヴぁんは。蟹キングです。
さくっと書いていきます。(FF6はあまり詳しくないためボスの名前は適当です。)
まずティナをぶち殺してビックスとウェッジで進みます。
ユミール・・・本体を攻撃してれば勝てます。
ティナ防衛・・・モグがいないモーグリPTで力押しでいけます。(モグの装備だけ剥ぎ取っておく)
マッシュのライバルっぽい奴・・・ロックは防御、ティナはケアル、エドガーはオートボウガンでじっくりいきましょう。マッシュ登場で爆裂拳で終了。
オルトロス・・・バナンが死んだらゲームオーバー(HP57くらい)。はっきり言ってかなりつらいです。
オートボウガンとオーラキャノンをひたすら使いティナは狙われる時は防御でそれ以外はファイアで何回も挑戦してたら勝てました。
ここでシナリオが分岐します。とりあえずエドガーが早く終わるのでエドガー選択。ボスいねえ・・・
次にマッシュ。個人的にロックが弱そうなのでロックを3番目にしてなるべく装備品を引き継がせる作戦です。マッシュ編の戦い
滝に出る奴・・・オーラキャノンとカイエンの牙連打で勝利。
ロック編
変な機械・・・セリスはずっと魔封剣でロックが回復したり攻撃したり。長時間の戦闘の末、勝利。
みんな合流して氷付けの幻獣防衛線です。
何回繰り返しても全部の敵が避けられないので仕方なく1回兵士と戦う。その後中ボスっぽい奴がいますがこいつは避けれそうなんですが、避けるタイミングを待っていると他の兵士が自陣に入り込みゲームオーバーになってしまうため仕方なく戦闘。弱い・・・
ケフカ・・・魔封剣さえあればあとは適当にやれば勝利。

今日はここまで。ちなみに現在は魔大陸クリアしてセリスの一人の状態です(レベル8)

