05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


いざ!地獄巡り 

こんヴぁんは蟹キングです。

俺屍の報告です。
ついに7つのドラゴンボール朱点童子の髪の毛を集め地獄巡りに到達しました。(要するにラストダンジョンです。はい。)
私はよくPSUに飽きるたびに気まぐれでいろんなRPGに浮気をするんですが、今回の俺屍はマジで長かった・・・。ドラクエ、DOD、FF、SM調教師 瞳、ルドラの秘宝、聖剣、ライブアライブ等に比べかなり時間が掛かりました。

まあ、時間が掛かった理由としてはこのゲーム自体が結構じっくりやるゲームというのもあるんですがもう一つの理由で一度後半でボスに挑んだところ2ターンで殺されて以来トラウマになりボスに行かずずっとウロウロしてたってのもあります。それで最近挑戦したらかなり楽に勝てたりして一気に7本の髪を討伐できたというわけです。このゲームは基本RPGなんですが半分人間ダビスタみたいな感じです。1ヶ月周期で行動をして(この月はダンジョンに行く、この月は交神して子供作るみたいな感じで)
一族を強くするわけです。ちなみにこの一族は呪いで1年半から2年の間に確実に寿命で死にます。
要するに死ぬまでに子孫を残しいつか朱点を倒す。ってゲームです。
最初のうちは先代と能力が変わらないってパターンも多いですが地道にいけばいつか報われます(今回の私のパターンですね)

んで、話戻りますがこの髪討伐でかなり自信がついたので地獄巡りに突撃してさくっとクリアしようと思い行ってみました。予想通り私の一族かなり強いです。途中にいるボスもそこまで苦労せず倒して行きついに朱点との戦いです。正直多少苦戦しても倒せるだろうと思い戦闘に入ります。
その1ターン目
「はい?」と思いました・・・
何かいきなり2人くらい殺されました・・・
その後何もできず見事に全滅して京の都に帰還しました。
帰還後に最悪の事態が起こりました。この俺屍はエミュでやっていてメモリーカードのセーブはほとんどしておらずクイックセーブのスロットも勝てると思っていたので全部朱点との戦闘画面でセーブしていたことです。
このゲームには各キャラに健康度というものがありこれが下がりすぎるとそのキャラは完全に死ぬと言うわけです(戦闘中の死亡とキャラの死亡は別物です)。この健康度は戦闘中に死ぬと1度0になります。ですが年齢が1才未満(実際は1歳3,4ヶ月くらいでも)の若いキャラはすぐに回復するので、よほど運が悪くない限りは死ぬ事はありません。

「・・・・じゃあ俺はよほど運が悪いのか。」と思いたいです。
何か3人ほどお亡くなりになりました・・・。(正確には2人死んで翌月1人死亡)
元々戦闘に出せる4人しか作っておらず常に現役一族は4人でキープしてやってきてたのでかなり頭を抱える状況になりました。これからはこの唯一生き残った子供に蟹一族のすべてがかかってます。

クリアできるのかな・・・

それではこの辺でノシ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanikinglife.blog118.fc2.com/tb.php/28-90e7ae49

