05 | 2017/06 | 07

 


記念撮影 

おはようです。蟹です。

とりあえずエクスデス倒したのでエンディングを記念撮影
ff5-01.jpg
ff5-02.jpg
ff5-03.jpg
ff5-04.jpg

FF5のストーリーはやっぱいいですね。FFの中で一番好きです。

ではここからは前回の続きでボス戦報告です(このネタであと2回は引っ張りたい
ロンカ遺跡の砲台(小)HPたしか2000くらい・・・火炎砲台は炎の指輪を買ってあるのでノーダメージで撃破。ロケット砲台はミサイルだけラーニングして雷のロッド3本で撃破。

ソルカノンHP22500だったかな・・・まずは雷神2発でランチャーを破壊。次に流砂の砂漠で捕獲しといたクマを2匹はなつ。(捕獲方は後ほど)雷のロッドを数本使い、あと1発で倒せるところでファリス以外を全員殺す。ファリス1人になったら攻撃して撃破。波動砲までに間に合わない人はスロウを使うと良いです。

土のクリスタルの蛇HP1600×4、2000×1・・・5匹を1度の戦闘で順番に戦う感じです。問題はクマをフルで使っても1匹残ってしまいます。1匹目をロッドなどで削り倒し残りをクマで倒すって方法を考えましたが実はもっと外道な方法がありました。このボスが入れ替わる行動はFF7風に言うと「ファイナルアタック」と同じ発動条件らしく、他にラムウを倒した時のイフリートとの会話、タイタンやギルガメの最後の地震と同じものです。そして有名な裏技で「ラムウを何回も入手」ってのがあります。
これは敵がストップ、スリップ、バーサク等の一部の状態異常に掛かった状態で死ぬとファイナルアタックが発動しないってしくみです。ラムウのファイナルアタックとは「イフリートと会話して以後マップに出現しない」って物みたいです。んでこのボスの場合、まずカルナック周辺にでるエーギルというモンスターを捕獲します。(簡単に捕獲できる)こいつは虹色の風というスリップ技を使います。なのでまずロッド等で1匹目の奴を1500ちょっとHPを削りエーギルをはなてばそのまま死にスリップ状態での死亡なのでファイナルアタックの発動もなくそのまま戦闘終了になります。

ガラフ脱退

黒いボムみたいなの6匹HP各3000だったかな・・・スイトンの巻物を投げる→1匹にハイポーション使う→スイトン投げまくる→1匹残る→自爆を待つ→自爆をラーニングして終了。

タイタンHP3000か4000かそんくらい・・・砂漠のクマをはなつ→最初にはなった奴は隠れる→残りのクマをはなつ→ファイナルアタックの地震→隠れた1人が残って終了。

黒いキマイラHPシラン・・・龍の牙を盗む(貴重)→クマ、クマ、クマ→終了(一度全体攻撃で全滅)

第二世界へ!
変な鳥人間・・・負けてもOK(勝ちたければ銭投げでもしなさい)
ガラフがみんなの救出へ!
ギルガメッシュHPシラン・・・銭投げで終了
ビッグブリッジ(長くなるので次回)
飛ばされる
恐竜の頭蓋骨みたいなのHP5000・・・フェニックスの尾で終了(有名な方法)
バル城城門の強制戦闘HPしらん・・・風水士の「ちけい」を使うと竜巻が発生(HPを一桁にする)→ミスリルソード投げて終了。
飛竜草HP12000・・・第一世界の砲台からラーニングしたミサイルが効く。(9000ダメージ)→炎のロッド、火遁の術を乱射で終了
ゼザの船団
ここでまさかの強制戦闘(ゴブリンの色違い1匹)こいつは経験値があるのでどうしようかと思ったが偶然捕らえるを1人だけセットしていたので捕らえてなんとか経験値0
ギルガメッシュHP7777だったかな途中でエンキドウHP4000が参加・・・特に戦略を考えてなかったので「かまいたち」がこないのを祈りながら「乙女のキッス」+「かめのこうら」の調合のドレインキッス連打で何とか勝利。(源氏の小手も盗みましょう)ただし低レベルでのプレイだと源氏装備はそこまでいらない。
この次は以前書いたバリアの塔ですのでカット。
では今日はこの辺で続きにモンスター捕獲方を書きます。
では低レベルでの旅で私が使った捕獲モンスターの捕獲方です。
ドルムキマイラHP1000・・・カルナック周辺にでる亀をまず捕獲(簡単)この亀をはなつと750くらいダメージが出ます。その後にミスリルソードを投げます(220ダメ)これで捕獲できます。2匹捕まえればサンドウォーム戦が楽です。(アクアブレスを使われたら全滅確定)
砂漠のクマHP1000・・・単体で出るまで粘りましょう。あとはドルムキマイラとまったく同じです。(アクアブレスがない分こっちのが楽ですが、こいつは単体で出るまで繰り返すのがめんどいです)
ガルキマセラHP666・・・ウォルス城の地下に出るあいつです。初めてFF5をやった時はひどいもんでした。こいつは何故捕獲するかと言うと次回のビッグブリッジで必須だからです。
捕獲方はまず「あやつる」を使います。あとはひたすらミスリルソードを投げます。ダメージ計算しつつ捕獲しましょう。第二世界行く直前に3匹捕獲が不可欠です。
注意・・・このゲームはFF5です。ドラクエモンスターズの類のゲームではありません。

それではこの辺でノシ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanikinglife.blog118.fc2.com/tb.php/41-0e74c647

