04 | 2017/05 | 06

 


難しすぎる! 

おはようです。俺です。

とりあえずFF6難しすぎです。はい。(5も6も低レベル攻略サイト無しのプレイ)
私はFF5は何だかんだで5、6周くらいやってたので知識もそれなりに豊富のため低レベルでも結構早くクリアできたのですが(特に制限なし)、FF6は実際、発売当時にバニッシュデス法でのクリア1回と何年後かに普通にプレイして1回クリアしたのみの計2回のため知識がほとんどありません。
したがってかなり苦労しています。FF6低レベルプレイでの嫌なところをいくつか書き出します。

1、経験値ありの強制戦闘が多い。・・・これはもう対処のしようがありません。とりあえずレベルの高いキャラだけ同士討ちで殺してクリアしています。

2、3PT作っての防衛戦・・・最初の奴はモグとロックのいないモーグリのPTで進めば良いのですが、序盤のナルシェに合流してからの幻獣を守るイベントがうざい。1PTだけ強力にして避けながら突き進んだんですが何度繰り返してもケフカと中ボス以外の兵士と1回戦闘になってしまうため諦めて倒しました。

3、加わるキャラのレベルが高い・・・新規の仲間や1度脱退して再度加わるティナやシャドウのレベルが前回より上がってる気がします。見た感じPTの平均くらいのレベルに調整されてるみたいです。(飛空挺などで待機しているメンバーも含んだ平均)

4、ボスが全体攻撃をよく使う(全滅確定)・・・HPが高くても180程度なのに全体に400も食らわしてくる・・・対処法としては全体攻撃を使ってこない事をリアルに祈るのみです。

5、キャラの技が固有・・・5と大きく違うところがここです。5とは比べ物にならないほど戦略に悩まされます。ここでうちの現在のPTの個人的評価

ソノ(ティナ)・・・ケアルが全体に使えるのはいいですが、所詮序盤のみです。トランスができたとこでファイアしか使えないので敵を倒す仕事には向いてません。限られた魔法経験値で何を覚えるかが重要になりそうです。

キウイ(ロック)・・・盗むの成功率が低すぎる!素早さはあるので先手でキリンやファントムなどの幻獣を使うくらいには役立ちます。(イベント上強制参加が多いのが、ありがた迷惑です)

カニキング(エドガー)・・・機械による強力な単体、全体攻撃に加え状態異常なども使えるのでかなり優秀です。主力の1人

ジュニア(マッシュ)・・・レベル上いまだにオーラキャノンと爆裂拳しか使えませんが充分強い。ゾゾの町のボスでは必須でした。カニキングに比べ軽装備なのでちょっと打たれ弱い

デスマスク(シャドウ)・・・投げるが強いし速いので使えます。序盤はあまり同行しないのが欠点。

マロ(カイエン)・・・必殺剣はそこそこ強いのですが、カニキングやジュニアに比べるとインパクトはないです。

ジュデ(ガウ)・・・一般的にはいらないと言われている傾向ですが、実はエース級の戦力です。

アースラ(セリス)・・・基本はソノと似てますが、この子の魔封剣がないと勝てないボスがたくさんいたので優秀です。

カイジ(セッツァー)・・・序盤に関してはスロットの全体攻撃、外れでも全体回復するので結構使えました。

アプトム(ストラゴス)・・・最初から持っている青魔法のアクアブレスが強力ですのでレギュラーとして充分使えます。

せろ(リムルかリルム)・・・いらん。(唯一名残惜しいのが名前をリクルにすればよかったと後悔している事)

とりあえずこれから世界崩壊前の大仕事。魔大陸に攻め込むところです。
PTレベル・・・ガウとストラゴスが9、リルムが7、残りみんな8です。クリアできるのかな・・・(私が微かに記憶している魔大陸だと、こんなレベルでは入った瞬間全滅する気がします)

それではノシ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanikinglife.blog118.fc2.com/tb.php/44-846d2c81

