10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


いろいろ悩む 

元気か?俺は元気じゃねえ。

今日はまず、地デジについて思ったことです。地デジとはテレビ番組の番組情報をデジタル化させて世のテレビに配信するという、もう世間ではお馴染みのもので、何年後かには完全デジタル化して現在のブラウン管を使ったテレビでは見れなくなります。これはもう有名ですね。そこでみなさんに一つこれから私が書く空想の世界を想像してほしいです。

あるところに身寄りの無い一人暮らしの老人がいました。そのお爺さんは、特に趣味も無くテレビを見るのが唯一の楽しみでした。しかしある日テレビが完全デジタル化されました。何も知らないお爺さんは、いつもの様にテレビをつけますが何も見れません。明日も、明後日も、ずっと見れません。

こんな人がいると思うと私はあまり地デジへの完全以降に賛同はできません。

元々、地デジになる主な理由は携帯電話の普及により電波の使用量が大幅に増えた事と、テレビ局が番組情報をデジタル化で配信することで余った電波で他のサービスという名の商売ができるからです。これが俗に言う「多チャンネル」です。
わかりやすく説明すると、例えば現在のアナログでは2時間の番組を1世帯に配信するのに10という電波量を使うのに対して同じ番組をデジタルにすると1世帯に配信するのに電波量が1で済むので、余った9の電波量を他のチャンネルの配信にできるわけです。
極端ですがこんなしくみです。
携帯電話会社と各テレビ局は上記のような老人と、私の家に地デジ対応テレビをプレゼントするべきです。
なお、上記の老人の様な生活をしている若者は働きましょう。

んで、話変わります。RPGツクールでまた壁にぶち当たりました。
それは・・・、女キャラのセリフ口調です。
どうやっても私がセリフを打ち込むと、しゃべり方に自分の性癖がでる。特徴がなく、どの女キャラも同じようなしゃべり方になってしまいます。
少しアニメや漫画を適当に見て勉強しようと思います。

それではノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanikinglife.blog118.fc2.com/tb.php/58-53ae273e

